FC2ブログ

point3の勧め★奨め★薦め★

シャンプー・・
身体を洗うよりも実は髪って、敏感に感触が伝わります。
肌を毎日触るより、髪って毎日いじってるから・・

だからCMでも、ボディソープよりもシャンプー・リンスのCMが多い
なんて、勝手に思っています。

髪はそれなりに痛みます
カラーリングや僕なんか潮でかなり痛むんです。
でも、石鹸シャンプーをするようになってから、
これがまた、髪にスタイリング剤がいらなくなった・・

パサつく系の髪の人は一番痛感するはずです

では、髪にいい石鹸とは?
オリーブを沢山使った、オリーブ石鹸が良いと言われています。
実は僕は色々と試してたどり着いたのが
オリーブオイル100%の石鹸です

オリーブオイルのいいモノを使った
純粋な石鹸。。香とか気にしないので、僕にはこれがベストでした

オリーブ石鹸には・・
マルセイユ石鹸やアレッポの石鹸が代表されます。
どちらも手に入りやすいタイプの石鹸
コールドプロセスとは違って、釜てオリーブを炊きます
どちらも地名が使われた伝統的な有名な石鹸
マルセイユ石鹸は72%のオリーブオイル
アレッポはノーマルが90%、エキストラはローレルが40%未満で入っています。



マルセイユ石鹸
こちらは、72%のオリーブオイルという伝統を守りつつ、
マルセイユ石鹸のマリウス・ファーブル・ジェーン社と違い
コールドプロセスで作ったタイプです。オイルが髪に残りべたつきがきになるなら・・
こちらがいいかもしれません。



アレッポの石鹸
アレッポの石鹸の利用者も多いです。頭から身体までオールマイティに使えます。
泡立てネットを使うとキメ細かい泡が立ち、クレンジング無しで化粧を落とせると言われるほどです。
ローレル入りは毛穴を開く効果があるのでニキビさんにいいかも。



こちらは、シャンプー向きのが色々あります。髪には椿油を使ったものは結構いいと思います。
ここのはエッセンシャルオイルを入れているので香も入って女性向き
痛んだ髪にはマカダミアナッツのオイルがいいかも






★石鹸シャンプーの仕方は・・
泡立てネットを使うのもいいのですが
髪に直に石鹸をつけて数回まわす・・
これは、痛んだ髪には特に有効です

しっかりを洗い流しても、オイルは残りますので
石鹸を髪に合わせないと、しっとりしすぎる感じがします。
関連記事
[PR]

